とりあえずワンナウト。

脳内宇宙のスペースデブリを電子の海に放出だ! 締まっていこ〜うッ!

《テレビ》ドキッとする仕草

僕がテレビを見ててドキッとするタレントさんの仕草がある。

 
今日は1日にそんなドキリ体験が2度もあった。
 
タレントさんが自分のことを話す時にする、この手の動き。
 
参照1 tokyoMX アニマゲーより
f:id:kiyoppi:20140713191609j:plain

参照2 TVasahi ブラマヨとゆかいな仲間たち アツアツっ!より

f:id:kiyoppi:20140713191648j:plain
これ!この仕草ッ!
 
人は自分のことを話す時『私は、、、』といいながらこの仕草をしがちなんだけど、この仕草とマイクとの相性が悪ーーーいの!!

 うっかりマイクに手が当たった瞬間、ガザザッ!ってなるやん。ある程度TV慣れしてるタレントさんでも、話に夢中になると距離感つかめないでガザるのよ。タレントさんの手が勇み足。

これやられると音声さんはすごく困っちゃう。
 
ぱっと見、そう明らかなミスでもないじゃないですか。多分収録現場ではそうなんだろうけど、オンエアでは結構目立っちゃう。ガザザ音は日常生活にはない音だからとても耳につきやすい。
 
編集との相性もちょうわるい。セリフだけ切り分けられないし、音声だけ撮り直しもコストにあわない。
 
だからドキドキするん!この仕草をみると。手の位置を最後まで見守っちゃうん。ガザりゃあしないかと、テレビの前で勝手に心配してるわけです。

ちなみに。テラスハウスって音声はいったいどうやって収録してるんだろう?、、って、ずーーーーっと謎だったん。外ロケでも音声が非常にクリアだから。

そしたらある時、今井華ちゃんが、この仕草をしたん。そしたらな、その瞬間ガザザッ!って!
 
うお!

ピンマイク仕込んでたんかーぁい!だからこんなにクリアに聞こえるんなぁー、、なるほどなぁ、ってひとつの謎が解けたわけだす。

いまどきのピンマイク、とっても小さくて高性能なんでほとんど存在感も無くなってきてるんだけど、ホントこの仕草、音声さん的にはとってもボークな動きなのよ。ま、オレ音声じゃないし、ホント余計なお世話なんだけどw 


8月17日追記 だからぁ〜っ ドキドキするんだって!!w かすっとるやないかい!w 汗
f:id:kiyoppi:20140818030447j:plain