とりあえずワンナウト。

脳内宇宙のスペースデブリを電子の海に放出だ! 締まっていこ〜うッ!

《ゲーム》ゾンビU、クリアしました!

いやあ、いやあ、いやぁーーーーーつつ!!

 
f:id:kiyoppi:20140812113409j:plain
 
このゲーム、本当に凄かった!!!素晴らしいゲームだった。
 
マジでゲームをやった、ゲームに久しぶりに本気で向き合った、、、、と言うより、、引き摺り込まれたと言った方がいいかもしれない。
 
買ったキッカケはまた例によって安く売ってたから。アマゾンで880円(笑)
 
オレね、WiiUは発売日に並んで買ったんですよ。ゾンビUはその時のローンチタイトルとしてマリオとか鉄拳とかと一緒に並んでたんだけど、まったくノーマークだったよね。まぁ一本目で前評判もなにもないし、完全にスルーしてた。続編買っときゃあとりあえず安心だろ、なんて今考えたらオレもしょっぱいよねぇ。
 
今は、WiiUユーザーは全員やるべきだと思ってるw 880円だしソンはさせないって!やってやるってッ!
 
じゃあなにがすごいか?
 
いろんな角度でこのゲームの凄さは語れるんだけど、まず俺が過去にやったどんなゲームよりも怖かった。容赦のない怖さだったw 
なんというか、バイオハザードやサイレンとは手触りの違う怖さなんよ。
 
じゃあ、もひとつ踏み込んで、その“怖さ”が何の上にデザインされているか、を考えた時、“ゲーム”というエンターテイメントを考える上でこのゲームはある種の教科書になるな、と思ったわけ。ゲームについて忘れてたことを思い出した、というか。
 
わかりやすく文章で語れるかどうかわかんないけど、以下このゲームやってて感じたことね。
 
んーと、ゲーム本体のスペックがあがっていくとともに、ゲームはある時期から(とくに洋ゲーは)映画を目指したというか、いかに映画のストーリーに引き込むか、を目指したと思うんだよね。
 
用意されたシナリオ、ゲーム内のストーリーラインにいかにのるか、がまず大事で、そのためのゲーム的なパターン、いわゆる攻略をあてがう、という構造。
 
レベル上げやらアイテム集めなんかはわかりやすくそうだけど、シナリオのためにプレイヤーがゲーム的な都合に付き合わされた覚えは誰にでもあるでしょ? いわばシナリオ上位主義、ゲーム“ご都合”主義。
 
だから、ゲームをクリアしたあとの感想が『ゲームをやった』というより、長時間をかけて『映画を観た』という感覚が強かったりする。(それでもシナリオが素晴らしければそれはそれで優れたゲームだし、満足感もあるし、それを望むユーザーも大勢いる)
 
例えば、ウィザードリィってなにが特徴的だったかって、シナリオをほとんど用意しなかった。当時はスペックの問題もあったかもしれないけど、あのゲームはシナリオよりもゲームとルールの方が俄然強烈だった。
 
今はスペックもあがったし、グラフィックも豊かになったから、表現出来ることが多くて、ついシナリオ優先で発想されがちなんけど、ゾンビUはそれがゲーム中心に成立してたんだよ。期待もしてなかったからビックリした!
極論すればこのゲーム、ある意味シナリオはどうでもいい(笑)
 
それよりも、ゾンビから『生き残る』というルールの方が前面に押し出される。そのシンプルなルールでもって恐怖や絶望や孤独、安堵感や爽快感や達成感を味わわせてくれる。
 
f:id:kiyoppi:20140812113806j:plain
 
シナリオに頼らず、だよ? ゾンビとの関係性だけで、だよ?世界観だけで、だよ? 
途中、そこに気づいてはっとしたよね。ああこれこそが“ロールプレイ”の本質だと思ったんだよ、今さらながら。 
 
どうしてそうなったか。ひとつの理由に“ゾンビ”という題材だからこそ成立したのかもしれない。ゾンビはもはや古典だしある種の伝統芸能だから、シナリオにそこまでの新規性は望むべくもないやん。結果、ゲーム中心主義のゲームになったんかなー、と。これは勝手な想像だけどね。
 
アマゾンのレビューや2chまとめなんかみると『とにかくムズい!無理ゲーすぐる!』っていう評価が多かった。でもそこでやめないでもうちょっと我慢してやってみてって思う。決して攻略出来ないむつかしさじゃないはずだから。
ガチはガチ!ホントに久しぶりに本気(マジ)になったよね。THE 腰を据えてやるゲームよ、これは。
 
最後の脱出は一回死ぬとやり直しがきかないので、ホントに手汗脇汗ハンパなかった。このゲームは総じてパターン攻略が効かないのよ。死んだらそれまで何日もかけてやってきたすべてがムダになるって鬼すぎるやろ!ww
 
ゲーム力と集中力、持ちうるスキルを総動員したよね。本気で緊張したもん。
死んだら数日がムダになるのよ? つまりそのゲーム時間は無に帰するわけ。小さいレベルだけどその瞬間は命懸けでゲームしたよねwww 
 
だからクリアした時はホントに達成感ハンパなくってグッタリ。しばらく椅子に座ってボーッとしてた。でもこれこそが『ゲームやった!』っていう感覚やんw 
 
そんな理由でクリア後は『一本の映画をみた』というよりも『何が起こったかもう覚えてないけどとりあえず命からがら生き延びた、らしい、、、とりあえずつかれた、、寝させて、、』という感覚なのよww  
 
ホント、すんごいチカラ技でしょ? それが『ゾンビU』なのよ。
 
スパルタ学校の卒業生は結束が強い。のと同様に、ゾンビUクリアした人はみんな兄弟。と思ってる。勝手に。
 
でも身の回りで誰もやってないんよね。。てかさ、みんなWiiU持ってない。。
 
いやさ!!!てかさ!!!ひごどこさ!! そんなことよりも!!!
 
ゾンビU、、、、、続編開発中止って!!!
 
なんで、なんで、なんでーーーーーっ!!
 
売れなかったからか? をいいい!!こんなに素晴らしいゲームなのに。。このゲームバランス奇跡なのに。。この開発チームのポテンシャルの高さったらないのに。。チクショー!
 
この手のゲームが好きな人ならゾンビUのためにWiiU買ってもいいくらい。ゲームパッドの利用方法も含めてWiiUのポテンシャルを1番引き出してるゲームがこれ! 
f:id:kiyoppi:20140812150517j:plain
このゲームパッドが面白さを増幅してるからおいそれとPS3や360に移植できんのよ!
 
あの時、なんでゾンビU買わずにマリオ買ったのか。反省だよなぁ、ホント。。
 
にしても続編やりたかった。。。未練。。。