とりあえずワンナウト。

脳内宇宙のスペースデブリを電子の海に放出だ! 締まっていこ〜うッ!

石野真子はアイドルの名人!

石野真子のコンサートに行ってきた〜。 

去年でしたか、一度Officeにパンフの撮影でいらっしゃって、休憩中に横から話しかけたんです。ボクは石野真子直撃世代ではないけれど、やっぱりどういう景色を見てきのたか、この人にしか見えていない景色があるわけで、それって興味あるじゃないですか。だって、引退コンサートを生中継したの、この人と山口百恵だけですよ? 3年しかアイドル活動してないのに。どんだけー。


「無我夢中で走ってきた」「私はひとに生かされてきたの」「人生いろいろあるわよ(笑)」 

いやあ、重みありましたね〜  もう、この人が言うんだったら絶対そうだもん。 
  
初対面でめちゃ図々しい質問もしたと思うんだけど、イヤな顔ひとつせずに応えてくれて。「もはやアイドルの名人ですね」って言ったら笑ってました。 

その後、キヨピ面白いね、ってなってゴハンに誘って頂いて、そこでマネージャーさんにも仲良くしてもらって。それ以来、キヨピ、石野真子ファンです。わかりやすく、好きっス。 
だってめっちゃチャーミングなんだからしょうがないじゃん!(●`ε´●) 

そんな奇妙なご縁でコンサートにチョイチョイおじゃまさせて頂いておりますけども。 

2014-09-03-20-39-01 

コンサートの魅力はなんといっても「人間、石野真子」。 

素、生身なんですよ、無理に自分を演出しようとしていない。ご本人だってたぶんそんな意識もないと思う。ココロすっぴん、とっても自然体。  

存在自体、それがすでに石野真子という「芸」なんだよね。 桂枝雀が目指した領域。 

下世話な視点からで申し訳ないけど、あれだけ波瀾万丈な人生を送ってきたとは思えません。ボラティリティっていうんですか? 乗り越えてきての〜これかと。 

いや、だからこそ、なのかもしれない。 

それをもう体現してる。生ける観音様。ありがたや。そう思いながら歌を拝聴し、心のなかで手を合わすw アイドル=偶像とはよく言ったものだわ。 

2014-09-03-21-05-41 
母性で癒やされて、マイペースで和んで。当然、歌もうまい。そりゃチャームされっぱなしですやん 

石野真子の歌唱力と表現力、あんまり知られてないと思うけど、もうスゴイんですから。テクニック的なこととはまた別に、石野真子は(その無垢さゆえなのか)歌ってると、ふっ何かが憑依する瞬間があるのだ。シャーマン的な才能とでも言おうか、歌によって顔や雰囲気が変わる。これは本人にそう伝えたら「確かにそうかも〜」って言ってたから間違いない。談志がいう、ミューズが降りてくる、というアレですよ。 

存在そのものがミューズ。年齢を重ねてきたからこそ出せるギャップと重み、説得力。 
(→ そうなんだよね、これを若いアイドルがやっても急にウソ臭くなっちゃうんだよ〜っ) 

いや、石野真子、つくづくアイドルの名人だった! 完全に見逃してた〜っ! 

 
サブカル ブログランキングへ